muru’s music blog

音楽情報を、語彙力ないのにつぶやきます。

Snow Man とSixTONES を比較!第1弾 Snow Man編

 

 

今回は、『Snow Man

f:id:Murumusiq:20210426155132j:plain

引用:Johnny's net https://avex.jp/en/snowman/ 

 

Snow Man は、2012年に結成された『アクロバットグループ

 

 

 

の9人組グループで、2020年1月22日にSixTONES(SixTONESについて、前回の記事をチェック!)と同時CDデビューを果たした。

 

murumusiq.hatenablog.com

 

レコードレーベルは、avex traxである。 

 

アクロバットとダンスが得意で、舞台を中心に活動しているグループ。

 

2009年に前身ユニット『Mis Snow Man』が結成。

 

2010年から『滝沢歌舞伎 -TAKIZAWA KABUKI-』でジャニーズJr.8人で活動を開始。2012年5月3日に、そのうちの6人、深澤辰哉、渡辺翔太、佐久間大介、宮舘涼太、 岩本照、阿部亮平(現在のメンバー)で本格的にユニットを結成。この時に、ユニット名は付けられておらず、舞台『滝沢歌舞伎2012』にて、本人達にサプライズでグループ名が発表された。

 

 

先輩のバックダンスや『DREAM BOYS』や『滝沢歌舞伎』などの舞台を中心に活動を続け、2015年には『少年たち』シリーズで主演を務めた。

 

 

2019年1月に、向井康二(関西ジャニーズJr.)、目黒蓮(宇宙Six)、ラウール(少年忍者)の3人が新メンバーとして加入。

 

新メンバー加入7ヶ月後、2019年8月に東京ドームで行われた『ジャニーズJr.8・8祭り』のコンサートで、『SixTONES』と同時CDデビューすることを発表。

 

2020年1月22日に発売されたデビューシングル『Imitation Rain/D.D.』は発売初日に77.3万枚を売り上げた。※D.D.は「Dancing Dynamite」の略。

 

2020年2月1日にはタイ(バンコク)に海外遠征で、「JAPAN EXPO THAILAND 2020」に出演し、デビュー曲も披露。

 

ちなみに現在(2021年4月)、『D.D.』を含めシングル3枚をリリースしている。

 

 


 シングルリリース

2020年1月22日  Imitation Rain/D.D.

2020年10月7日 KISSIN'MY LIPS/Stories

2021年1月20日 Grandeur


 

個人的に、 『D.D.』と『Grandeur』の振り付けがとても好き。

Snow Manのダンス力の高さは、ジャニーズ1といっても過言ではないと思う。ダンサーとしても生きていけるレヴェルの上手さ。

 

 

 

グループをざっと紹介したところで、今度はメンバーを軽くご紹介!

岩本 照(

1993年5月17日|埼玉県出身|A型 182cm

特技:筋トレ、身体作り、振り付け

好きな食べ物:チョコ、フルーツの森、タピオカ

呼び名:ひーくん、ひかる、にいやん、ニキ、ひーぷん丸(ラウール限定)

 

Snow Manのリーダー。

 

マイケル・ジャクソンに憧れ、小学1年生からダンスを習い始める。自分で事務所に履歴書を送り、2006年10月1日に13歳で入所。(メンバー向井康二とほぼ同期。(向井康二は関西Jr.で、一週間遅い入所。)

 

岩本さんといえば、筋肉。毎日のようにジムに通い、体脂肪4%。アスリート並みの身体で、サスケにも出場している。バラエティ番組では、『筋肉痛というプレゼントは、やればやるだけ速達で届く。』と発言している。(私もドMで、わりかしジムでしばかれるのは嫌いじゃないけど、筋肉痛をプレゼントと思ったことは一度もない。)

 

また、『筋トレスペシャリスト』という資格を取得しており、YouTubeでは、『H 1フィットネス』という企画で、メンバーにトレーニング法を教えている。

 

www.youtube.com

 

2018年には、筋肉ヲタクが大好きなフィットネス雑誌『Tarzan』の表紙を飾った。(ジャニーズでは、他にもKing & Princeの岸優太、Sexy Zoneの菊池風磨、ジャニーズWESTの小瀧望などが表紙を飾っている。)

 

2014年の誕生日に、ジャニーズアイランド社長の滝沢秀明から駐車場付きのシルバニアファミリーの家をもらったことをきっかけに、趣味はシルバニアファミリー集めになった。

 

また、ダンスが得意で、グループオリジナなる楽曲の振り付け・構成も行う。構成を考える時は、シルバニアファミリーを使用するらしい。

 深澤 辰哉(

1992年5月5日|東京都出身|B型 175cm

特技:ジャニーズモノマネ、クレーンゲーム

好きな食べ物:たこぶつ、お寿司

呼び名:ふっか、ふっかさん

 

Snow Manの最年長メンバーで、MCを担当。最年長ではあるが、いじられキャラ。(最年少ラウール(11歳差)からいじられている時、本当に嬉しそうで笑う。)

 

バラエティ番組で、最年長ということもあり、他のメンバーと比べて、すぐ疲れてしまうって言っていた。(いや、いつも全力で暴れているからじゃないの!?!?!?)(下の動画見て欲しい。誰よりも本気。)

 

www.youtube.com

 

母親が事務所に履歴書を送り、2004年8月にジャニーズ事務所に入所。

 

ジャニーズJr.ユニット『J.J.Express』メンバーとして、髙木雄也(Hey! Say! JUMP)、伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、橋本良亮(A.B.C-Z)らと共に活動し、「Kis-My-Ftの弟分」と紹介されていた。

 

元J.J.Expressメンバーが、続々とデビューしていく中、ふっかさんはJr.として活動し、ジャニーズJr.としての15年の下積み時代を経て、Snow Manとしてデビューを果たした。

 

モノマネを得意で、嵐の松本潤さん(河合郁人さんがやる松本潤のモノマネ)やKAT-TUNの亀梨和也さんなど、先輩のモノマネをバラエティ番組やYouTubeで披露している。尊敬している先輩は、河合郁人さんらしい。(すごい、ぽいわ。)


特技はクレーンゲーム。(ゲームセンターでの、目撃情報たくさんあるのに、ほとんどの人が声をかけていないのは笑う。)

渡辺 翔太(

1992年11月5日|東京都出身|B型 172cm

特技:犬の鳴き声、歌

好きな食べ物:銀杏、ラーメン

呼び名:しょっぴ、翔太、翔太くん

 

母親に「買い物に行く」と連れて行かれた先がジャニーズのオーディション会場で、2005年6月にジャニーズ事務所に入所。

 

Snow Manになる前は、ジャニーズJr.ユニット『Jr.BOYS』として活動していた。

 

Snow Manメンバーの宮舘涼太とは幼稚園の頃からの幼馴染(江戸川区出身)。生まれた病院も同じ。


ジャニーズ1と言っていいほどの、美容ヲタクであり、美意識がとても高く、5軒の美容クリニックを掛け持ちしている。自宅にも、美顔器をはじめ、化粧水などスキンケアグッズが揃っており、複数の美容グッズを使い分けている。フェイスだけではなく、全身ケアするそうだ。(私が毎日青汁とトマトジュースを飲み始めたのは、しょっぴがきっかけ。男性なのに自分より美容意識高くて、勝手にライバル意識した。(いや、今も意識している。)Lypoビタミンはしょっぴのことを知るよりも前から飲んでた。これだけは威張らせて。)

 

美容友達はMattさん。

 

顔がサンリオキャラクターのシナモンとファンの間で言われており、YouTube企画でサンリオピューロランドに訪れている。(確かに似ている。口の形かな?!?)

 

www.youtube.com

 

また、話し方が五歳児(滑舌悪目で、可愛らしい。)で、しょっぴはファンから「バブい」と言われている。とても素直で、思ったことをストレートに言ってしまう彼は、ファンではない人に感じ悪い印象を与えてしまいがちだが、とても照れ屋さんで、ただバブいだけ。(B型は素直なんだよ。そうそう、私もB型だから分かるのよ。)

 阿部 亮平(

1993年11月27日|千葉県出身|AB型 178cm

特技:天気予報、円周率100桁を言う

好きな食べ物:カレー

呼び名:あべちゃん、あべべ

 

小学2年生の時からダンスを習い始め、母親がテレビ番組の公開オーディションに申込みをしたことがきっかけで2004年8月12日にジャニーズ事務所に入所する。

 

阿部さんは、Snow Manイチの高学歴を持っている。

 

2011年8月、学業に専念するため一時活動を休止したが、上智大学への入学が決まり、2012年に活動再開し、大学に通いながら、Snow Man(ジュニア)のメンバーとして活動していた。2016年3月に大学を卒業し、2018年までの2年間上智大学大学院理工学研究科に通った。ジャニーズ初、大学院を修了した。

 

気象予報士の資格も持っている(合格率4%の難関を突破)

 

憧れている先輩は、嵐の櫻井翔さんで、櫻井さんのように、ニュースキャスターになるのが夢だそう。

 

Snow Manの公式YouTubeチャンネルでは、阿部ちゃんが先生となり、クイズをメンバーに出題するという企画もある。

 

www.youtube.com

 

これまでに、クイズバラエティ番組『くりぃむクイズ ミラクル9』『プレバト!!』『ザ・タイムショック』『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』に出演しており、最近はクイズバラエティ番組といえば、阿部ちゃんと言われるようになった。

 

クイズ番組で共演したカズレーザーが主催する定期的なクイズ勉強会メンバーであり、プライベートでもクイズ番組出演タレントと仲が良いらしい。

 宮舘 涼太(

1993年3月25日|東京都出身|A型 174cm

特技:サーフィン、スケートボード

好きな食べ物:お寿司、メロン

呼び名:ダテ様、舘さん

 

母親が履歴書を送り、「買い物に行く」という理由で、連れ出されオーディションに参加。そして、2005年10月1日に中学1年生の時にジャニーズ事務所へ入所。(しょっぴと同じ流れ。流石幼馴染。)

 

貴族系アイドルで、尊敬している先輩は、KAT-TUNの亀梨和也さん。(すごいぽい。)

 

料理が得意で、JジャニーズJr.のYouTubeチャンネルでは「今夜のオカズ 宮舘を添えて」という企画があり、料理姿を披露した。(その時のアシスタントは、佐久間さん)。

 

www.youtube.com

 

2020年、Snow Man公式Youtubeチャンネルで、「リモートランチ会」という企画で、メンバーをイメージしたおにぎりを作り、食べてもらった。(しょっぴとの地元愛の感じる絡みが愛おしいから、見てみて。)

 

www.youtube.com

 

佐久間 大介(ピンク

1992年7月5日|東京都出身|O型 168cm

特技:アクロバットヲタ芸

好きな食べ物:白飯、ゆば

呼び名:さっくん、さくま

 

母親(元アイドル)が履歴書を送り、2005年9月25日にジャニーズ事務所に入所する。

 

佐久間さんの母は元アイドルで、SixTONESの京本大我の母と同じグループだった。きょもとは幼馴染で、ジャニーズに入所前からきょも宅で、佐久間さん兄弟と遊んでいたらしい。

 

尊敬する先輩は、Kis-My-Ft2の宮田俊哉さん(すごいぽい。)

 

Snow Manの切込隊長兼アニメヲタクを担当しており、『ジャニーズJr.チャンネル』やバラエティ番組でアクロバットヲタ芸も披露している。(だから、尊敬しているのが宮田俊哉さんなのね。納得。)

www.youtube.com

 

アニメが大大大大好きで、『ブラッククローバー』で声優デビューを果たした。

 

小さい頃から、バレエ、ダンスを習っており、Snow Manでダンスといえば、振り付けを担当している照にいと思われがちだが、佐久間さんも負けてない。(佐久間さんの軸がぶれないダンスはすっばらしい。)

 

www.youtube.com

 

バレエを習っていた人のダンスって軸があって、メリハリがあって、身長が小さくても、迫力満点。Snow Manには、身長が180cm超えるメンバーが大勢いて、YouTubeやバラエティ番組では、佐久間さんは埋もれがちだけど、踊っている時の迫力は他のメンバーに負けていない。(佐久間さんのダンスに自然と目がいってしまう。)

 ラウール(白)※追加メンバー

2003年6月27日|東京都出身|A型 188cm

特技:ダンス、数学

好きな食べ物:唐揚げ

呼び名:ラウ、ラウ―ル

 

Snow Man 最年少、末っ子のラウール。まだ高校生。

母親が日本人で、父親がベネズエラ人のハーフ。(スペイン語は全く話せないし、ベネズエラに行ったことがないらしい。)

 

家族で誕生日会をする時はハッピーバースデーの歌をスペイン語で歌うらしい。(なんなの、その可愛い家族だけの誕生日ルーティーン。)

 

ジャニーズ入所前から、ダンサーとして活動しており、ダンス界で有名なダンサーさんの元でダンスをしていた。ダンス界のクイーンRIEHATA率いる「HATABOY」というダンスチームで活動し、ダンスの世界大会で準優勝した経験もある。

 

Jr.時代から群を抜いて輝いており、多くの先輩から注目されていた。振付師さんや滝沢副社長からも、「あいつは輝いている。」と言われていた。

 

8人の逞しいお兄ちゃんたちに囲まれて、伸び伸び成長している。最近は鋭いツッコミをしまくるラウールだけど、突っ込まれて嬉しいそうなお兄ちゃんたち。(特に、ふっかとしょっぴ。)

www.youtube.com

 まだまだ、高校生で末っ子なラウールは、帰宅時にメンバーに最寄駅まで送ってもらったりしていて、愛されているのが分かる。

 

ずっとお兄ちゃんたちに可愛がられる愛されキャラでいて欲しい。(母性溢れてまうね。)

 目黒 蓮(黒)※追加メンバー

1997年2月16日|東京都出身|B型 184cm

特技:ザリガニ釣り、サッカー、水泳、マラソン

好きな食べ物:チーズ

呼び名:めめ、めぐ

 

親戚のお姉さんがジャニーズ事務所に履歴書を送り、2010年にジャニーズ事務所に入所。

 

180cmを越える高身長で、スタイル抜群。モデルとしても活動しており、「FINEBOYS(ファインボーイズ)」でレギュラーモデルとして活躍中。

 

2020年5月に『FINEBOYS』6月号で、初めての単独表紙を飾り、アナウンスからわずか10秒でサーバーがダウンする程、大人気であった。同年、7月号でも表紙を務め、情報が発表されると、わずか5秒でサーバーダウン。重版が決定した。

 

2010年、14歳の時にジャニーズ事務所に入所。6年ほどの下積みを経て、ジャニーズJr.内ユニット「宇宙Six」のメンバーに選ばれ、デビューを目指していた。 しかし、2019年1月にSnow Manへの加入することとなり、2グループを兼任するようになった。現在、宇宙Sixは他のメンバーの不祥事により解散しており、Snow Manに専念している。

 

特技の一つが、ザリガニ釣り。(このルックスでザリガニ釣りはギャップ萌え。)

www.youtube.com

バラエティ番組に出演しているめめを見るとおバカキャラ(いや、ただの天然か?!?!)で、知らない人も多いと思うが、めめはちゃっかり、大学卒業している。(意外と、Snow Manには、最終学歴が大学の人多い。)

 

大学時代はメンバーで阿部亮平さんに英語を教えてもらったそう。

 

口癖は、「馬鹿だけど、生きていく力はある。」だそうで。(いや、本当に、低学歴だけど、私もサバイバー能力は長けている。唯一の取り柄。辛。)

 向井 康二(オレンジ)※追加メンバー

1994年6月21日|大阪府出身|A型 175.5cm

特技:タイ語、カメラ、ムエタイ

好きな食べ物:お母さんが作った青椒肉絲

呼び名:コージ、ジーコ

 

タイ生まれ、大阪府出身の向井康二。メンバーで唯一の関西出身である。父親が日本人、母親がタイ人のハーフ。

 

キャッチフレーズが「みんなの万能調味料こと塩麹よりも向井康二です」。(流石、関西出身。)

 

このYouTube回なんて、四捨五入したら、向井康二はアイドルじゃなくて、芸人さんだよ。

www.youtube.com

 

母親がタイ人ということで、小さい頃からムエタイを習っており、ムエタイが得意。

 

タイで生活していた時に通っていたムエタイのジムに、ジャニーさんが訪れ、そのジムに飾られていたジーコの写真に発見。ジムの人に連絡先を聞き、その後日本に帰国していた向井に連絡をした。初め向井母はジャニーさんではなく嘘だと思っていたらしいが、鬼電がかかってきて、熱烈なアピールを受け、滝沢が出演するコンサートを観に行くことを決意。そこでジャニーと初めて対面を果たした。

 

ジャニーさんに出会った当時は、幼かったため入所はせず、2006年10月8日にジャニーズ事務所に入所。関西ジャニーズJr.として兄と共に活動を始めた。

 

向井康二兄、向井達郎さん(退所している。)と「ムエタイ向井ブラザーズ」といういう兄弟ユニットを組んでたこともある。

 

カメラが趣味で、雑誌の連載を持っている。自分が撮った写真を見てメンバーが喜んでくれるのがうれしいらしい。(メンバー愛感じる〜。)


 以上!Snow Manの紹介でした!

 

Snow Manについてリサーチして思ったことは、年齢差が11歳差だったり、バラバラであるけれど、それぞれがメンバーのことが大好きで、とてもメンバー愛を感じるグループでだなと。そしてやはり、アクロバットが強みなグループなだけあって、音楽だけではなく、目でも楽しめる、クオリティーの高い、エンターテイメントグループだなって思った。

 

最近は個々の活動も増え、モデルに、バラエティにと多方面で活躍しているので、今後の活躍も楽しみですん!

 

次の投稿は、ついに比較編!