muru’s music blog

音楽情報を、語彙力ないのにつぶやきます。

【アンジュルム】今週オリコン デイリーシングル3位を獲得!今更聞けない、アンジュルムって?

 

 

 

アップフロントグループ系列の芸能事務所「ハロー!プロジェクト」に所属する女性アイドルグループ『アンジュルム(旧グループ名:スマイレージ)』。

 

 

2021年6月23日に発売された、アンジュルムのニューシングル「はっきりしようぜ/泳げないMermaid/愛されルート A or B?」が、2021年6月23日付けのオリコンのデイリーシングルランキングで3位を獲得した。

 

 

www.oricon.co.jp

 

この楽曲は、アップフロントワークスから発売、配信されたアンジュルムの12枚目のシングルで、トリプルA面シングル。(両面シングルはよくあることだけれど、トリプルA面シングルは初めて聞いた。)

 

 

はっきりしようぜ

www.youtube.com

 

泳げないMermaid

www.youtube.com

 

愛されルート A or B?

www.youtube.com

 

 

テレビ朝日系列のバラエティ番組『あざとくて何が悪いの?』でメンバーのかみここと上國料萌衣さんが出演していて、アンジュルムの存在は知っていたのだけれど、グループについて詳しく知らなかったから、今回調べてみた!(かみこ、めっちゃ可愛い。異性からではなく、同性からもモテる可愛さ。)

 

アンジュルム

2009年4月 ハロー!プロジェクトの研修生メンバーで「スマイレージ(スマイルとエイジ(世代)を合体させた造語)」を結成。インディーズ活動を経たのち、2010年5月 に「夢見る15歳」でメジャーデビューを果たした。

 

 

デビュー当時のメンバーは、和田彩花(わだあやか)・福田花音(ふくだかのん)・中西香菜(なかにしかな)・竹内朱莉(たけうち あかり)・勝田里奈(かつたりな)・田村芽実(たむらめいみ)・室田瑞希(むろたみずき)・相川茉穂(あいかわまほ)・佐々木莉佳子(ささきりかこ)だった。

 

 

2014年12月17日に『スマイレージ』から『アンジュルム』グループ名を改名+3期メンバー(室田瑞希・相川茉穂・佐々木莉佳子)が加入。

 

 

グループ名の命名はメンバー中西香菜。(現在は卒業している。)フランス語のange(アンジュ「天使」)とlarme(ラルム 「涙」)を合わせた造語。「天使のような優しい心で、いろいろな涙を一緒に流していこう」という意味が込められている。

 

 

モーニング娘。’14の「道重さゆみ卒業記念スペシャル」(2014年11月26日に横浜アリーナ)のオープニングアクトでの登場が、『アンジュルム』になって方の初のお披露目となった。

 

 

アンジュルムは、加入・脱退がとても激しいグループで、年に一回はメンバーが増減する。(8人〜12人編成で活動している。)

 

 

2020年に、9期メンバーとして、川名凜・為永幸音・松本わかなが加わり、現在は竹内朱莉(たけうち あかり) ・佐々木莉佳子(ささき りかこ) ・上國料萌衣(かみこくりょう もえ)・笠原桃奈(かさはら ももな) ・川村文乃(かわむら あやの)・伊勢鈴蘭(いせ れいら)・橋迫鈴(はしさこ りん)・川名凜(かわな りん)・為永幸音(ためなが しおん)・松本わかな(まつもと わかな)の10人で活動している。(10人もいて、誰一人も東京出身がいないってすごいね。)

 

 

 

 

 

 

今回、アンジュルムについて調べて思ったことは、やはり私はかみこ推し。(照)

 

 

女性アイドルグループ=AKB・坂道グループの印象が強くて、あまりハロプロのアイドルに注目したことなかったけれど、ハロプロの子達って、歌が上手な子が多いから、もっとチェックしようって思った。

 

 

皆の推しは誰ですの?!?!?